LPガス販売事業所等災害時通報要領

LPガス販売事業所等災害時通報要領

本要領については、大規模災害が発生しLPガス販売事業所等及び消費先の被害状況を把握するため定めるものである。

LPガス販売事業所等(福島県LPガス協会の会員のみとする。)は、下記の災害が発生した時は可及的速やかに状況を通報する。

1.LPガス販売事業所等の対応

地震

LPガス販売事業所等の所在地(市町村)にて「震度5強」以上の地震が発生した場合は、被害の有無にかかわらず、「LPガス関係被害状況報告」(以下、様式という。)に基づきFAX等にて速報として県協会所属支部へ被害状況を通報する。

ただし、「震度5弱」以下の場合は、被害があった場合にのみ、様式に基づきFAX等にて速報として県協会所属支部へ被害状況を通報する。

また、報告した後、被害状況が変化した場合は、随時通報する。

  • LPガス関係被害状況報告

    PDFWord
風水害・雪害等

通報判断の条件を数値的に取り決める事が出来ないことから、被害があった場合は、様式に基づきFAX等にて速報として県協会所属支部へ被害状況を通報する。

また、報告した後、被害状況が変化した場合は、随時通報する。

2.通報(報告)方法と宛先

LPガス販売事業所等の対応
様式においてFAX等にて県協会所属支部へ通報する。
各支部の対応
地震及び風水害・雪害等の災害が発生し、LPガス販売事業所等からの報告を取りまとめ、速やかに福島県LPガス協会へ被害状況を通報する。
なお、支部管内の市町村で「震度5強」以上の地震が発生した場合は、当該市町村のLPガス販売事業所等へFAX等にて様式を送付するものとする。
県協会の対応
地震及び風水害・雪害等の災害が発生し、各支部からの報告を取りまとめ、速やかに全国LPガス協会へ被害状況を通報する。
通報先

通報運用

「災害が発生した時は可及的速やかに状況を通報する。」となっておりますが、災害が発生した場合は、以下の体制で通報をお願いします。

平日(日中)
発災後、2~3時間以内に通報(報告)
平日(夜間)
発災後、翌日午前中までに通報(報告)
休日(日中)
発災後、2~3時間以内に通報(報告)
休日(夜間)
発災後、翌日午前中までに通報(報告)

※なお、災害が発生し避難する場合は、この運用は行わず避難すること。
避難解除が行われた後に、被害の報告を行うこととする。

pagetop