点検調査

LPガス設備の点検・調査

LPガスを安全で快適にお使いいただくために、日頃からLPガス販売店が行っている保安業務についてご案内します。

供給開始時点検・調査

新たにLPガスの使用を開始するときに実施します。LPガス設備全体の点検・調査を行い、使用開始に支障がないことを確認します。

容器交換時等供給設備点検

ガス容器の交換時または月1回以上行います。

主にガス容器の設置状況、設備の外観、ガスメーターの警告表示の確認などの点検を実施します。

定期供給設備点検

LPガスの使用開始から4年以内毎に実施します。

ガス容器からガスメーターまでの供給設備において配管のガス漏れや機器の機能に異常がないか点検を行います。

※バルク供給など設備によっては6カ月、1年、2年に1回の点検を実施します。

定期消費設備調査

定期供給設備点検と同様に4年に1回実施します。

ガスメーター出口からガス器具までの消費設備において配管のガス漏れやガス器具(給排気含)の設置・接続状況、機能の確認などの調査を行います。

※埋設部や地下室に設置された配管の種類によっては1年に1回の点検が必要な場合があります。

周知

LPガスの使用開始時、および2年に1回実施します。

LPガスの使用上の注意や器具の正しい使い方などが記載されたパンフレットをお届けします。

※お使いのガス器具によっては1年に1回行います。

緊急時連絡と緊急時対応

ガス漏れや災害の発生など緊急時の連絡を24時間体制で受け付け、必要に応じて出動し措置を行います。

※緊急時の連絡先は平日・日祭日・夜間などによって変わる場合がありますのでLPガス販売店との契約書(14条書面)などで確認しておきましょう。

4年に1回の点検・調査へご協力をお願いします!

LPガス設備を安全に維持する為、上記の定期的な点検・調査が法律で定められています。
点検・調査には家の中での作業もある為、お客様の立ち合いをお願いしています。
一般的なご家庭でLPガスをご使用の場合、おおむね30分程度の作業時間です。
点検・調査はLPガス販売店が行う場合と保安機関(保安センターなど)が行う場合があります。
LPガス販売店から委託を受けた保安機関(保安センターなど)が点検にお伺いする場合があります。
LPガス販売店との契約書(14条書面)などに記載されていますので確認しておきましょう。
ご不明な場合はLPガス販売店へお問い合わせください。14条書面とは
点検のお知らせ(不在票)が届いた場合には記載されている連絡先へご連絡をお願いします。
事前に点検のお知らせがない場合は、1回目の訪問時に不在票などを投函するケースがほとんどです。
連絡先へご都合を知らせて点検の日時を確認しましょう。
ほとんどの場合、点検・調査に費用はかかりません。
一般的なご家庭でLPガスをご使用の場合、点検・調査の費用は基本料金に含まれている事がほとんどです。
お客様が所有する消費設備(ガスメーター出口からガス器具まで)の修理や交換は有料となることがありますので点検の際にご確認ください。
不審に思われた場合はLPガス販売店または福島県LPガス協会へお問い合わせください。

pagetop